Feed: ATOM/ RSS

2013/04/11

オックスフォード大学の国際ワークショップに参加します

 先日(4/7)は、やや不安な天候でしたがインド考古研究会例会での発表を無事に終えることができました。まだまだ取り組みはじめたばかりの調査研究プロジェクトなだけに、いただいたご質問には答えきれないところが少なくないのですが... これからの進展にご期待いただければと思います。

 さて、先のポストとは前後してしまいますが、今週末からイギリスへ行ってきます。今年1月のインド調査でお世話になったカルナタカ大学のラーヴィー・コリセッター教授と、教授の共同研究者であるオックスフォード大学のマイケル・ハスラム氏に招待いただき、英国アカデミーによる英印共同研究「アフリカを出て、南アジアへ: Out of Africa, Into South Asia」のワークショップに参加するためです。ワークショップはオックスフォード大学を会場として、4/16~17両日、イギリスとインドを中心とする各国の考古学者、遺伝学者、古環境研究者などが参加しする予定とのことです。本プロジェクトからは、野口が参加します。
 まだ調査を開始したばかりの本プロジェクトに注目していただき、大変ありがたいことです。それだけ、調査・情報の空白地であるパキスタンというフィールドが注目されているのだと思います。
 なお、プログラムを見ると1日目は朝8時半から夕方5時までみっちり発表、2日目は朝9時から夕方5時までラウンド・テーブルでの討論、となっています。かなりのハードスケジュールですが、またとない機会ですから、最先端の研究をたっぷり吸収して来たいと思います。
 ワークショップの内容については、追って報告したいと思います。


(画像は、現在、鋭意(?)作成中の発表資料)

 なおロンドンでは、シリアの発掘調査で一緒だった旧友と13年ぶりに再開する予定です。これもまた楽しみ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿