Feed: ATOM/ RSS

2013/02/12

ネアンデルタールと現代人-交替? 淘汰? 共存?-

 南アジアから少々はなれまして、ヨーロッパはスペインにおける最新の研究成果のニュースです。 スペイン南部の「最後のネアンデルタール人」の年代を再検証した結果、従来の報告よりも1万年ほど古くなるという論文が、アメリカ科学アカデミー紀要(PNAS)の2月4日付早期版(early edition)に発表されました(リンク:本文閲覧は有料またはサインインが必要)。
 かねてから、スペイン南部のネアンデルタール人の遺跡はヨーロッパでもっとも新しい年代(3万5千~3万年前:較正年代)が報告されており、現代人がヨーロッパに進出した後、住処を追われたネアンデルタール人にとっての最後の避難地だったのではないか、とされてきました。ところが、今回発表された論文では、年代測定の試料となる骨について再検証したところ、スペイン北部のものと比べて南部のものは残り具合がよくなく、そこから抽出されたコラーゲンにもとづく年代測定結果には試料汚染の影響が大きいこと、そのために「若い」年代が測定されている可能性があることを指摘しています。その上で、条件の良い遺跡・試料に絞って再測定を行なったところ、信頼できる年代として、従来言われていたよりも1万年ほど遡る数値が得られたと言うのです。
 と、なると...ネアンデルタール人がスペイン南部から姿を消したのは、現代人が進出してくるよりも前、ということになります。したがって、ネアンデルタール人は現代人に追いやられたのではなく、ネアンデルタール人がいなくなった後に現代人が進出してきたのかも?! ましてや、現代人がネアンデルタール人を駆逐、虐殺したなどというストーリーは成り立たない?! (英語の解説記事としては、こちら:Past Horizonsもご参照ください)。
(写真は、ネアンデルタール人の復元像。独・ネアンデルタール博物館:Wikimediaコモンズより)


 さて、先にご紹介しました『ホモ・サピエンスと旧人』は、文部科学省科研費補助金「新学術領域研究」 ネアンデルタールとサピエンス交替劇の真相:学習能力の進化に基づく実証的研究(通称「交替劇科研」)により開催された同名の公開シンポジウム(2012年6月16~17日:東京大学小柴ホール)の記録集です。「交替劇科研」は、人類の進化、われわれ現代人の祖先がいつどのようにして世界各地へ広まっていったのかを、人類学、考古学だけでなく、多様な研究分野の協同により解明しようとする日本発の研究プロジェクトです(ちなみに、私・野口は公開シンポジウムにゲスト・スピーカーとして参加させていただいただけです^^;)。
 この「交替劇科研」をはじめとして、いま、世界中の先史人類学者、旧石器考古学者が注目している大きな研究テーマが、われわれ現代人の出現と旧人類との関係です。とくに調査事例も多く、研究が先行してきたヨーロッパでは、われわれの直接の祖先ではないネアンデルタール人が、およそ4万年前頃までそこかしこに暮らしていたことが知られているだけに、彼らの運命と現代人との関係が長らく議論の対象となっています。
 ひと昔前、すべての教科書や概説書には、原人の段階以降、アメリカおよびオーストラリア以外の世界各地に広がった人類は、それぞれの土地で進化していったと説明されていました(他地域進化説)。ヨーロッパでは、ネアンデルタールが現代人の祖先となった、というわけです。現代人の祖先がアフリカに登場し、そこから世界各地へ広まったとする単一起源説が遺伝人類学から提唱されたのが25年前のことです。大学生になったばかりの頃、受講した人類学の講義では、両論併記(どちらかといえば他地域進化説が強調されていた?)でした。
 その後、化石人骨から直接DNAが採取され、現代人とネアンデルタールとの間が思いのほかかけ離れていると言うことが指摘され、またアフリカにおける考古学や人類学の資料が増加すると、アフリカ単一起源説が完全に優勢になりました。その間に、上述のとおりスペイン南部の「最後のネアンデルタール人」の遺跡が現代人の進出以後の年代であると報告されたため、現代人に追いやられたネアンデルタール人がスペイン南部で細々と生き残ったとする説や、その間に両者の文化的交流があったのではないか、とか、逆に現代人により激しく駆逐されたのではないか、とか、諸説が出されていたのです。
 そして2010年、現代人とネアンデルタールの間にわずかながらも遺伝的関係があるとする論文が発表されました。しかもその関係は、アフリカの現代人たちにはほとんど見られず、アフリカ以外の現代人に認められるということから、現代人の出アフリカ後に、現代人とネアンデルタール人との間に遺伝的交流(交配)があったのではないか、ということになりました。
 といった具合に、現代人とネアンデルタール人との関係は、この25年ほどの間に次々と定説が塗り替えられ続けてきました。そして今、現代人との共存を示すと考えられた考古学・人類学の資料が見直しを要請されることになりました。この議論、決着を見るのはまだまだ時間がかかりそうです。

 ちなみに「南回りルート」では...そもそも化石人骨が見つかっていないために、ネアンデルタール人がいたのか、それとも別の種類の旧人がいたのかということからして、まだ分かっていません。どこかで化石人骨を見つけることができたら、それこそ「21世紀最大の発見」になるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿